パン むぎとし

土から仕込みと考える、そんなパン屋の準備中~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼの草取り


2012-05-30 17.22.45-12012-05-30 16.26.01-1
昨日は今年から借りて始めた田んぼの草取りでした。

田んぼの草取りの道具は、田ぐるま。
隣の田んぼをやっているおじいさんに借りました。
この田ぐるま、なんとおじいさんの手作り!
多くの田ぐるまはローラーのところが金属で重いので、
作業しているとローラーが田んぼに食い込んでしまって結構コツがいります。
でも、この田ぐるまはスイスイと作業できました。
手入れもされている感じがなんとも素敵です。

おじいさんも若い頃はこれで草取りしていたけれど、最近は除草剤を使うようになったとのこと。
それでも、田んぼを続けていることがすごいなぁと思います。

田畑は作業しているといろんなことを教えてくれるので、借りる機会を与えてくれたことに感謝しつつ、
おじいさんのように長く続けることができたらなぁと思います。

byあっこ
  1. 2012/05/31(木) 10:50:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のパン

今日は京都の知り合いの方から送ってくれとの要望をいただいたので、パンを焼きました。

プレーンと無花果ヘーゼルナッツとサルタナレーズン・夏みかんピール・クルミの3種類。
これはあくまで参考商品。

最終目標は「具材も自給」。それまでは、素材のよいものを使うようにします。

5/29パン3種
  1. 2012/05/29(火) 12:37:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめました。

そろそろ始めなければなぁと思いつつ、なかなかできなかったブログ。
ようやくはじめました

プロフィールにもかいてあるように、ただいまパンの厨房兼住居にできるような物件を探し中~。
どこかいい物件ありませんか(笑)?

今後、パン屋開業までの過程や小麦のことなど、色々とここでアップしていこうと思っています。
皆さま、応援よろしくお願いしまーす。

byあっこ
  1. 2012/05/27(日) 15:01:33|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

むぎとし

Author:むぎとし
パン むぎとし
和歌山県新宮市にて。
小麦を無農薬・無化学肥料で育て、自家培養小麦酵母を使い、パンをつくります。パンの具材も自給をめざします。
ただいま物件探し中~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
挨拶 (1)
小麦 (1)
パン (1)
農 (3)
食 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

