fc2ブログ

パン むぎとし

土から仕込みと考える、そんなパン屋の準備中~。

no title


「あんな車でどこ走るんですか?」 パートのおばちゃん

「峠」 店長

「え?」 おばちゃん

「とうげ!」 店長

「……草原?」 おばちゃん
前にいた店では、天然ものの天然ぼけのおばちゃんがいました。

さすがに天然ものは壮大です。

僕の酵母は麦に付いた、天然ものですが、種継ぎを繰り返して培養すれば、ある程度は安定的に働いてくれます。

が、もしかしてこれは養殖ものではないのか?
と、ふと思ったりするのです。
稚魚は天然、成長は養殖の、ウナギみたいなもんか。

いかにして、養殖もので、天然ものの壮大さを凌いでいけるか、というのも、職人の立ち向かうべき壁なのです。
スポンサーサイト



  1. 2012/07/17(火) 13:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅仕事② | ホーム | no title>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugitoshi.blog.fc2.com/tb.php/18-23bcfc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むぎとし

Author:むぎとし
パン むぎとし
和歌山県新宮市にて。
小麦を無農薬・無化学肥料で育て、自家培養小麦酵母を使い、パンをつくります。パンの具材も自給をめざします。
ただいま物件探し中~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
挨拶 (1)
小麦 (1)
パン (1)
農 (3)
食 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR